4月8日(水)のごはん

  • 朝ごはん
    • ゆかりおにぎり
    • たんかん

 まだ朝なかなか起きられない。息子も「眠い〜眠い〜」を連発。結局おにぎりは大学で食べたのでした。

 前日に続き朝日堂のパン。玉子サンドの玉子はふわふわで、マヨネーズっぽ過ぎず、おいしい。

  • おやつ
    • 麩まんじゅう

 3年前まで同じ部屋にいた先輩、Tさんがいらっしゃり、皆においしい麩まんじゅうを振舞ってくれる。
 Tさんは日本学術振興会特別研究員(PD)なのだが、受け入れ先の研究環境や生活環境が悪くて、なんと二度目の受け入れ先変更で母校に戻ってきた。最初の受け入れ先では、歴史研究で資料が命なのに共有の机と狭い本棚しか与えられず、2か所目の受け入れ先は問題はそんなにないが、研究会に出たりするには都内のほうがいいということもあり、移動。エネルギーを使ったと思うが、人間関係のトラブルではなかったのが幸いだと思う。
 私の研究室ではこの春、女性の先輩が2人いなくなった(学位取得1名、進路変更1名)。寂しくなるなあ、と思っていたので、研究の相談はもちろん、ジェンダー問題や漫画の話もできるTさんが戻ってきてくれたのは嬉しい。
 ※ちなみに、我が専攻では複数の研究室の学生が混ざって1つの部屋を使うので、Tさんの研究室は私とは違います。

  • 夕ごはん
    • 蒸し鮭
    • ほうれんそうのおひたし
    • コーンスープ
    • ごはん(たらこ)

 午後Tさんとお茶を飲んでいたら、保育園から電話!熱が38度弱とのことで、早めにお迎えに。迎えに行くと、普段とは違う部屋で布団に転がっている。「しんどい」とか「きつい」とか言っていたらしい。夫の実家に行ったり、朝早くの登園になったりで、疲れていたんだなあ。
 病院で薬をもらい、家に帰るも、今度は私の頭痛が悪化。ここ3日ほど鼻炎がひどくて、その影響もあり頭痛がしていたのだ。久しぶりに激しくガンガンいう頭に耐えられず、息子ともども夕飯を食べきれず。とにかくさっさと寝ました。