4月7日(火)のごはん

 前日は早く寝ることができず(寝付けないとかではなく、用事をしていて床に就くのが遅かった)、目覚ましを止めて寝過して6時半。ぎゃー、登園時間を変えて2日目に遅刻は出来ぬ!ということで、超適当朝ごはんと相成る。
 義父の還暦祝いのお返しの菓子折りからマドレーヌをいただき、大学に行く途中の駅売店カロリーメイトを追加。(私はカロリーメイトはフルーツ味が好きですが、みなさんいかがでしょう?)
 若者の朝食欠食率が高いことが統計でも分かっていて、問題になっている。お菓子をご飯代わりにするようなケースが増えている、という指摘もある。え〜そんなのよくないよ〜と普段は思っているが、ちょっとバタバタすれば、私も同じことをしてしまうのだった…
 こういうことに気付いて記録しておけるのも、ブログのいいところでしょうか。

 大学前のパン屋、朝日堂で。舞茸パンは、平たいパンの上に舞茸がのっていて、マヨネーズがかかっている。こういう風にマヨネーズがのっているパンのマヨネーズの量、いつも「ちょっと多いな」と感じてしまう。マヨネーズ好きの人にはいいと思うが、そもそも味が濃いマヨネーズだから、他の具材の味が消えてしまうのよ…

  • 夕ごはん
    • (保護者会で)おかか・しゃけおにぎり
    • (家で)たらこごはん
    • (家で)ほうれんそうのおひたし
    • (家で)トマト
    • (家で)ラーメン(息子が残した)
    • (家で)たんかん(デザート)

 すっかり忘れていたが、保育園の保護者会だった。迎えに行ってみて気付いて、そのまま参加(保護者会はいつも18時から)。
 我が保育園の保護者会は、おにぎりやのりまきのような軽食と飲み物が出る(無料)。こどもは延長保育料なしで終了まで保育してくれる(補食つき)。これが普通かどうかよく知らないが、遅く帰ったときに夕飯が軽くて済むのはありがたい。