4月24日(金)のごはん

 いかなごの釘煮は、神戸の春の風物詩(らしい)。祖母が神戸の出身で、春になると親戚から送られてきたり、祖母自身が取り寄せたりして、子どもの頃から春になると「いかなご」が家にあった。
 今家にあるいかなごは、祖母が取り寄せて送ってくれたもの。
 

  • 昼ごはん
    • 大きなかぶの玄米弁当

 今日のおばちゃんの言葉。
 「大変なことを乗り越えるとね、タフになるのよ。次になにかあっても大したことないんだね。(というような意)」
 お弁当は、たけのこが入っていて、ちょっとしたえぐみも含めておいしかった。普段口にするたけのこなんて、水煮ばかりでえぐみや香りはないもんな。
 GWに実家で食べたいものがまた増えてしまった…たけのこ…。

  • 夕ごはん
    • 豚肉のピカタ、チーズ挟み
    • 水菜と厚揚げの煮浸し
    • トマト
    • 野菜スープ

 夫が風邪をひいて寝ていたので、とっても珍しく平日に3人で夕食。金曜日なので「クレヨンしんちゃん」を観ながら。
 デザートには「すりりんご」を。私にとって、病気のときの食べ物と言えば、すりりんご、プチダノン、うどん、です。みなさんはどうでしょうか?