4月23日(木)のごはん

  • 朝ごはん
    • フランスパン

 先週末に祖母からもらったパンの一部。何ものせず、何も塗らず、ただちょっと焼いただけのバゲットです。貧弱な朝食だ。

  • 昼ごはん
    • サブウェイの「えびアボガド」サンド

 御殿下のピラティスクラスに行った帰りに、工学部のサブウェイにて。
 たまにサブウェイに行くと、どうもアボガドの入ったものを頼んでしまう。実はアボガドが好きなんだと思います。アボガドとマグロ、とかアボガドとえび、とか、そういう組み合わせも好き。
 でも自分でアボガドを買おうとすると、食べごろを買うのが難しく、市販のスシロール的なもの(デパ地下なんかで売っている…)にはよくアボガド○○があるけれど、息子が最近刺身を敬遠するのであまり買わない。
 そうだ、GWに実家に帰ったときは刺身を出してもらおう。アボガドは…売ってるかな。

  • 夕ごはん
    • さんまのチーズ挟み(生協の商品)
    • 水菜と厚揚げの煮浸し
    • トマト
    • 小松菜と大根の味噌汁
    • ごはん(とろろをかけて)

 久々に普通の食卓を見た気がします。
 とろろは生協で買ってみた冷凍とろろ。冷凍ということでおっかなびっくり買ったが、ふつうのとろろだった。食べきりサイズの小袋なのもよい。味付けがされていないのも良かったか。よく考えれば、大学の学食の「とろろおくら」とか、外食のとろろの多くは冷凍だろうしな。
 実はネバトロ系食材が大好きです。納豆、とろろ、おくら、もずく、めかぶ…義父は逆にネバトロが嫌いだそうで、息子が小さい頃、納豆を食べているのをみて「けったいなもの食いよるなあ!」と言っていました。