4月28日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • ピーナッツクリームサンド

 いわゆるヤマザキパンのランチパックなのだが、買ったのがナチュラルローソンなので、ナチュラルローソンのパッケージだった。
 ここしばらく、市ヶ谷駅の構内にあるナチュラルローソンを週に2、3回の頻度で使っていたのだが、今朝ついにレジで「いつもご利用ありがとうございます」と言われた。店長的なスタッフだったと思う。
 顔を覚えられたのだろうか。ヘビーユーザーというほどではないと思うのだけど…しかも、かなり多くのお客さんが来ていると思うのだけど…プロはすごいな、と感心。

  • 昼ごはん

 以前にも登場した根津のネパールカレー屋さん、PASAにて。
 隣の研究室の先輩で某研究所にお勤めのPさんが、SさんのD論提出、就職祝いに来てくださった(それが目的だったのだ!とあとで分かった)。特に何の祝いでもない私ものこのこついていき、ごちそうになってしまって、ちょっと申し訳ない。
 

  • 夕ごはん
    • 肉団子と白菜、春雨の煮込み
    • 野菜スープ
    • ごはん
    • 河内晩柑(デザート)

 前になんとなく買っておいた『オレンジページ』の「作っておいて冷凍する便利レシピ」みたいな特集から。
 豚肉で肉団子を作っておき、一品作って残った団子は冷凍しておいて、また別のメニューに使えるよ、という特集で、肉団子は他にシチューやしゅうまい、照り焼き?などに展開できるらしい。
 常備菜は作っておくと確かに便利だけど、作りすぎると飽きてくるし(切干大根、五目豆など)、毎日新味のある副菜を作るのは大変(なのでおひたしや切ったトマトでお茶をにごす)。だからこういう、基本的なものをまとめて作っておいて、複数のメニューに活用するというレシピに弱い。
 でも結局、新しい材料が必要だったり、載っている展開例が少なかったりして、あまりうまくいったためしがない。自分で勝手に繰り回せればいいんだろうけど、そこまでの調理能力はないです、はい。