10月22日(木)のごはん

 マドレボニータの吉祥寺クラスが、今月のみ単発受講を受け付けているというので(基本は4回コース)吉祥寺へ。マドレボニータは産後女性向けのボディケア・フィットネス教室をおこなっているのですが、産後何年経っていても、あるいは子どもを産んだことがなくても、必ず得るものがある質の高いプログラムを提供しています。
 息子を保育園に送ってから、10時のクラス開講までかなり時間があったので、吉祥寺駅スターバックスで朝食を取り、勉強などなど。ポピーシードって、一瞬「?」って思いますが、なんのことはない「ケシの実」ですね。それにしてもスターバックスでものを食べると懐が寂しくなる…。

  • 昼ごはん
    • 屋台汁めん&ぶっかけ飯(豚肉の唐辛子炒め)

 産後クラスのあと、スタジオ上のアムリタ食堂にて。
 素晴らしいランチでした。

  • 夕ごはん
    • 鰆の玄米味噌漬け(生協・冷凍)
    • きんぴらごぼう(2、3日前にたっぷり作っておいた)
    • 大根と鶏肉の煮物(ほかにレンコン、にんじん、こんにゃく)
    • 豆腐の味噌汁
    • ごはん(納豆)
    • みかん

 魚は焼くだけ、おかずはすでに一品あって、味噌汁も豆腐を入れるだけだったので、「きょうの料理」に載っていた京風の煮物を作ってみた。私の料理は素材一種だけというのが多いので、こういう複数食材が入った煮物をもう少し頻繁に作りたいと思うのです。