10月21日(水)のごはん

 けっこうご無沙汰していました。糸井重里が「続けようとしていたことが続かなくなるときって、風邪がきっかけのことが多い」と言っていたような気がしますが、ほんとですね。
 風邪も治ったので復活です。

 風邪が抜けきらないので、栄養がありそうなはちみつバナナジュースを市ヶ谷駅で調達。おいしいけれど高いのだ。家でなら1/3の値段で作れると分かっているが、バナナを余らせる心配と、ミキサーを洗う手間、そしてなにより朝に時間を捻出する困難から実現しない。

  • 昼ごはん
    • ミートソース・ペンネ
    • ソーセージ2種(あらびき・チョリソー)

 チューター業務をしながらお弁当。ミートソースは日曜日に作って食べた残り。作るのに手間はかかるけど、まとめて作っておけば役に立つのがミートソース。市販のものは、どうも「トマトソースです!」って感じの味がしてイマイチで、やっぱり自分が作ったものが落ち着く。
 我が家のミートソースは、母がくれた『暮らしの手帖の評判料理』に載っているもの。この本は全然おしゃれ風じゃないが、けっこうおいしい料理が載っていて役に立つ。うちは麻婆豆腐もこれをみて作る。

暮しの手帖の評判料理

暮しの手帖の評判料理

  • 夕ごはん
    • 鶏のから揚げ(素揚げピーマン添え)
    • きんぴらごぼう
    • 煮豆
    • トマト
    • じゃがいもとわかめの味噌汁
    • ごはん
    • すりりんご(デザート)

 から揚げは、今日発売だった『きょうの料理』テキストに載っていたグッチ裕三さんのレシピ。切った鶏もも肉1枚分を大さじ1.5杯のうすくち醤油に片面1分半ずつ漬けて、あとは片栗粉をはたいて揚げるだけ。さすがのグッチレシピ、簡単です。ちなみにレシピには「うすくち」醤油とありましたが、こいくちで問題なし。

NHK きょうの料理 2009年 11月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2009年 11月号 [雑誌]