10月13日(火)のごはん

  • 朝ごはん

 息子の朝ごはん、夫の昼ごはん(?)のためにおにぎりを握って、ごはんがおにぎり一個分余ったので私の朝ごはんもおにぎりに。
 ちなみに夜家に帰ったら、なぜか夫用に握ったおにぎりの一つが床に転がっていた。…おむすびころころ?空腹に耐えかねた息子が食べました(ラップしてあったんですよ)。

  • 昼ごはん
    • お弁当(メカジキの味噌漬け、小松菜とじゃこのおひたし、かぼちゃの煮物、みかん、梅干しごはん)


 夕べの残りを詰めたら、色どりはなかなか。お弁当にみかんを入れる季節になってきました。個人的に、横半分に切ったみかんをお弁当に入れると、甘みが強く感じられて嬉しい。

  • 夕ごはん
    • 春巻(生協の冷凍)
    • かぼちゃの煮物
    • 小松菜とじゃこのおひたし
    • トマト
    • 豚汁
    • ごはん(納豆)
    • 梨(デザート)

 秋も深まってくると豚汁を食べたくなるのは、宮城出身ゆえの芋煮への郷愁か。宮城の芋煮は、豚肉・味噌仕立てなので、豚汁と限りなく似た様子です。知名度は宮城以上と思われる山形の芋煮は、牛肉・醤油仕立てらしい。食べたことはないけれど。
 おかずは残りものばかりなれど、豚汁の具が、豚肉・大根・人参・里芋・ごぼう・こんにゃくと充実していたので満足なり。