10年

 米メジャーリーグ・シアトルマリナーズイチロー選手が、10年連続200本安打を達成。10年連続は史上初の偉業である。
 「史上初」という枕詞がつかなくても、なにかを10年続けて成し遂げたら、すごい。どんなささいなことでも、なかなか10年も続かない。自分が30歳を来年に控えて、10年という長さの重みを実感できるようになったからなおさらそう思う。
 20歳のとき、10年前を振り返っても当時(10歳のとき)何を考えてどんなことをしていたのかはおぼろげな記憶としてしか残っていなかった気がする。でも今、19歳の自分を振り返ると、何を考えていたか、何をしていたか、割とはっきり思い出すことができる。
 あっち行ったりこっち行ったり、浮いたり沈んだり、バタバタした10年だった。その割に、なにか成し遂げたか?って言ったら、まだまだ道半ば。でもそんな日々と同じ時間の中で、イチローは着々と自分のプレーを積み重ねてこんな大記録を!
 イチローにとっても10年というのはきっと長い時間で、いろんなことが起きている。イチローのまわりだけ時間が静かに流れるなんてことはない。それを自分の力でコントロールしての10年連続200安打である。ただただ、すごい。
 私の夢のひとつが、シアトルでイチローの試合を生で観ること。最近その話をすると、いろんな人が「じゃあ急がなきゃ!」と言ってくれる。イチロー選手、来月で37歳。確かに急いだほうがいいかな、とも思うけれど、今のペースでいけば2014年に大リーグの安打記録を抜くそうだから、そこを狙ってもいいんじゃない?
 ちなみに目下の楽しみは、27日に出るというイチロータイムズ