夏の好物、秋の好物

 先日、Suitendo「まかなう」というイベントで、友人のモコメシさんとプレゼンターを務めた。このときのことは近いうちにあらためて書くが、そこで感じたいろんなことの中のひとつが「毎日の食をきちんと記録すればぜったい身になる」ということだった。というわけで、「きょう何食べた?」再開です。

  • 朝ごはん
    • トースト(バターとジャム)
    • 巨峰

 マンションの下の階のKさんからおすそわけでいただいた巨峰をせっせと食べている。
 今年の夏はぶどうのおいしさに目覚めた夏だった。これまでぶどうは「まあおいしいけど、なんとなくめんどくさい果物」で、保育所時代はデラウェアがうまく食べられず、1人テラスに居残っていた記憶もあるくらい(夏場は教室前のテラスに椅子を並べておやつを食べていた気がする)、皮をいちいち除けて食べることが面倒であった。デラのような小さいぶどうですら手こずるのだから、皮を手で剥く必要がある巨峰やマスカットは、おいしいけど、しっかし面倒…というのが本音であった。
 でも昨年くらいから、巨峰のような大きいぶどうもデラウェアのように指でつまんでチュッと吸いこんで食べるようにしたら、一気にぶどう食べが楽になった。種も飲み込んでしまえばよい。こうなると、ぶどうって甘くて、ジューシーで、包丁もいらず、大変素晴らしい果物である。
 というわけで、今年は以前の私同様ぶどうに積極的に手が出ない夫と息子をしり目に、パクパクぶどうを食べる夏でありました。そういえば昔からぶどうジュースは好きでした。

  • 昼ごはん

 昨日の晩ごはんの残りもの。高山なおみさんのレシピから。煮汁がちょっとごはんに滲みていて、それがまたおいしかった。

  • 夕ごはん

    • 豚肉とれんこんの炒め煮
    • かぼちゃのバター焼き
    • しし唐しょうゆ漬け
    • 湯豆腐
    • 大根と人参の味噌汁
    • ごはん
    • 梨(デザート・息子のみ)

 生協でれんこんが出てくると、なんだか嬉しくて注文してしまう。里芋と並んで、れんこんは私の秋の好物。栗原はるみさんのレシピで作成。
 対してしし唐は、私の夏の好物。生協で「今期最終!」と書いてあったので思わず頼んでしまったもの。今回は辛いものに当たる確率がかなり高くヒイヒイ言いながら、でもおいしく食べている。
 ここ数日で急に秋らしくなったので、食卓で夏の好物と秋の好物がすれ違った今日でした。