空気の入れ替え

 お久しぶりです。beccafumiです。

 週末に実家に帰省してきました。出身小学校の開校50周年記念式典・祝賀会に出席するのが主な目的でしたが、そのイベントもその他の時間も含めて、帰ってよかった!と心から思いました。

 東京から宮城の片田舎へ空間を移動し、開校50周年記念で同級生や上級生・下級生、お世話になった先生方、地元のおんちゃん・おばちゃんに会うことで私の中に積み重なった時間を感じ、体の中で淀んでいた空気が入れかわったような、そんな気持ちです。

 地元って、実家っていいなという思いもたくさんあるのですが、それと同時に、私は自分で選んで東京にいて、大学院生しているんだということを改めて実感もしたのでした。そしてそれがとても恵まれていて、誰にでもできることではないということも。

 うまく言えないのですが、東京にいても、すべては当たり前でも決まったことでもないという意識を持って、毎日一歩一歩着実に行きたい方向に向かって進みたいなと思います。

 その第一歩として、1週間くらいTwitterは極力お休みにして、日々の記録や思ったことはこのブログに記し、溜まっている読んだ本のことは読書メーターに記録する習慣を復活させます!

 応援のほどよろしくお願いいたします。