6月6日(土)のごはん

  • 朝ごはん
    • 忘却

 お休みだし、絶対何か食べているんです。でも思い出せない。

  • 昼ごはん
    • 麻婆豆腐
    • トマトとササミのサラダ
    • かぼちゃとピーマンの煮物
    • 中華風春雨スープ

 マーボーとかぼちゃは残りもの。トマトとササミのサラダは、夕ごはんに妹が来るのでその準備も兼ねて作っておきました。トマトを角切りにし、ササミ水煮缶詰(ツナでも)と合わせてマヨネーズで和え、黒胡椒をひきます。実家で時々出てきていたのを真似しています。

  • 夕ごはん

    • ポテトコロッケ
    • トマトとササミのサラダ
    • たたきキュウリ
    • 茹でソラマメ
    • かぶと油揚げの味噌汁
    • りんご(デザート)

 妹が友だちと一緒にご飯を食べに来ました(妹はその後泊まり)。妹は本の営業の仕事で、旅館暮らしで毎月違う県を回って3年目。家庭の食卓に餓えているのは知っていたので、ちょっと腕を振るいました。ちなみに友だちというのは、妹の大学時代の親友で、今年から会社まで同じになったaap2009ちゃんです。
 以前も書いたとおり、コロッケなんて普段はなかなか揚げません。でも食べてくれる人が3人、しかもちゃんと感想を述べてくれる大人が2人いればやる気も出るというものです。(ちなみに夫は図書館で勉強してから買い物して、外で食べてきてしまいました。)
 食卓も4人となると、にぎやかで楽しい〜。いつもは男子優勢の我が家で女子優勢だったので、息子は「男は僕だけだよ…」とかなんとか言っていましたが、明らかに、明らかにハイテンション!鉄道知識を披露しまくっていました。いくらお母さん大好きでも、お母さんと2人で食べる普段の食事はあくまでケ、マンネリなのだと思われます。
 ソラマメもわざわざ皮をむいてくれて、しかも崩れてしまったものはつまみ食い…あれ、キミはこの間まで「ソラマメはいや」とか言っていなかったかい?共食の力なんでしょうか、まあそこまで言わなくても、雰囲気が違うと食べられるものもある、というのは私や夫の実家でも実証済みです。
 食後は恒例の?トランプをして、aap2009ちゃんは妹さんのおうちに帰宅。先週に引き続き、人が集まって楽しい休日の夕食でした。

 工作に励む3人。左からaap2009ちゃん、息子、妹。やっているのはコクヨが出している「ジャバラワークブック」というもの。

ジャバラワークブック―てとてをつないでどこまでも (WORK×CREATEシリーズ)

ジャバラワークブック―てとてをつないでどこまでも (WORK×CREATEシリーズ)