6月7日(日)のごはん

beccafumi2009-06-07

(写真は、前夜、妹が寝てしまってガールズトークできなかったので仕込んだ梅酒)

  • 朝ごはん
    • ホットケーキ
    • バナナミルク

 泊まっていた妹に「朝ごはん、ホットケーキでいい?」と聞いたら、「ああ、例のホットケーキね」と言われました。そうです、休日朝の定番です。いつもはパルシステムの内麦ホットケーキミックス1袋で作りますが、大人が1人多いので2袋分焼きました。
 夫があっという間にバナナ熱から冷めてしまったので、バナナがだぶついています。お休みで時間があるのでミキサーを出してバナナミルクにしました。本当はバナナケーキを焼いたりしたいのですが、我が家のオーブンはオーブンレンジだからか予熱が効かないし、なによりハカリがないのでお菓子は焼けません。地味にずっと電子ハカリが欲しいのです。

  • 昼ごはん
    • しょうゆラーメン(もやしとベーコン炒めをのせて)
    • たたきキュウリ
    • トマトとササミのサラダ

 前日からラーメンにしようと思っていたので、もやしものせることができました。もやしって、あると便利ですが、すぐいたむからストックはできませんねえ。
 夫曰く「休みの日の家族の昼ごはんって感じがする」、だそうです。小・中・高校生のころ、土曜日をどんなふうに過ごしていたかという話題になりました。「半ドン」って親はよく言っていましたが、もはや聞かない言葉です。

  • 夕ごはん
    • ミーティングというか飲み会

 高校の同窓会がらみの話し合いを兼ねて、高校時代からの友人5人が集まりました。場所は高田馬場le cafe RETRO(ル カフェ レトロ)。なんと、高校の同級生が店長をやっているのです。オムトラックというおいしいオムライスの屋台などもやっている会社だそう。わたしたちもオムライスを出してもらいましたが、絶妙に甘くてとろとろで幸せなおいしさでした。
 息子は夫に頼んで、久々の夜の外出、しかも気のおけない10年来の友人たちとの集まりで、大変楽しくリラックスした気分でカクテルを3杯スイスイと飲んでしまいました。
 高校時代の友人と会って話すと、それが男子でも女子でも、なんだか他の場とは違う安心感があるなあ、と思います。お互い何者でもない時代から知っていて、今もなんの利害関係もなくって、過去を共有しているけど、お互いの「今」もおもしろがれる…大学でも教養課程までの友だちはそういう感じがありますね。
 ただ、この日は話し合いの中で、私のコミュニケーションの悪い面が出たな、という瞬間があって、今でも反省中です。本当は「反省してます!」というメールでも出したい気持ちですが、それでは単なる自己満足。このとき話された内容が実現に向かうときに、ちゃんと関わることが大事かな、と思っています。
 ともあれ、いろいろ面白い話が聞けて、元気になれたひとときでした。それにしても、私と店長氏を除く男性4名が、皆彼女と同棲していたのには恐れ入りました。1人は間もなく入籍だそうです。おめでとう。