歯磨き強化期間!!

 今日からしばらく歯磨き強化期間と銘打って、歯磨きをいつもより頑張ろうと思います。歯の衛生週間(6/4〜6/10)だから、ではなく、歯医者の定期検診が迫っているからです。
 虫歯との長く辛い戦いについては今日は書きませんが、とにかく、普段怠りがちな下記4点を強化します!

  1. 昼食後の歯磨き
  2. 夜の「20分」歯磨き
  3. 夜の歯間ブラシ
  4. 甘いもの完全シャットアウト

 1はもちろんのこと、2も3も通っている歯医者で口を酸っぱくして指導されるのですが、20分に満たなかったり、歯間ブラシを省略したりしがちです。
 さらには甘いものを食べない!これが虫歯予防の基本であり、最重要な点ですが、「完全」というのがものすごく難しい。
 どこまでできるか分かりませんが、ここで宣言して、自分への強制力を高めようという魂胆です。