6月8日(月)のごはん

  • 朝ごはん
    • ホットケーキ

 日曜日の朝ごはんでたくさん焼いた残りです。

  • 昼ごはん
    • 純豆腐チゲ(本郷の「とうがらし」にて)

 前日のカクテル3杯が効いて、体がだるい、眠い。お酒に弱いので、分解に時間がかかるのです。気合いを入れるために韓国料理を選択、純豆腐チゲをごはんをおかわりしてまで食べました(炊飯器が置かれていて、ごはんお代わり自由なのです)。
  

  • 夕ごはん

    • まぐろヅケ丼(息子はオクラ、私はとろろをのせて)
    • たたきキュウリ
    • 豆腐の味噌汁

 息子は昔、マグロのすき身で作る(ネギのない)ネギトロ丼が大好きだったのですが、いつのころからか「スジがイヤ」などと言って食べなくなり、刺身全般も小さいころは好きだったのに、いやがるようになってしまいました。しかし!スーパーでおいしそうなマグロを見つけ、久々に刺身が食べたいなあ、と思ってえいやと買ってしまったのでした。
 「スジがイヤ」とか「噛み切れない」などの文句を封じ込めるために小さなサイの目に切り、しょうゆに浸してヅケにし、第一印象をよくするために、息子の好物のオクラ小口切りをトッピング。そうしたら、最初はちょっとしかめっ面でしたが、あとは特に文句も言わず、だいたい食べきりました。
 2人の食卓で片方が食べられないとなると、半分が残ることになり、次の日に食べたりしにくい刺身はリスキーでしたが、これでときどき刺身を出せますね。よかったよかった。