6月5日(金)のごはん

  • 朝ごはん
    • 忘却

 これを書いているのが月曜日。朝ごはんは影が薄いです…

 ちょっと久しぶりのK.。お店に入るなり、店主のKさんに「beccafumiちゃん〜、一人になっちゃったわね、ちえちゃんがいなくなって〜」と声をかけられる。「そうなんです〜」と私。
 そうなんです。私にK.を教えてくれて、よく一緒に食べに来た先輩たちはもう誰も大学にいません。ちえさんは、ときどきこのブログにも出てきますが、5月に就職して大学を出ました。のりさんは昨年地元に帰って、今は新しい道に向かって学びの最中です。Yさんも、もう勤め出して2年?3年目?
 研究室でもついに紅一点になってしまいましたが、ちょっと寂しいくらいが、早く学位を取ろうというモチベーションになるような気もします。
 今回はちゃんと写真を撮りました。K.のランチ、上のサラダと下のパスタで650円、おいしいです。

  • 夕ごはん
    • 麻婆豆腐
    • かぼちゃとピーマンの煮物
    • 中華風かきたまスープ
    • ごはん
    • 河内晩柑(デザート)

 金曜定番の、テレビを観ながら晩ごはんです。
 中華風かきたまスープの玉子には、ベランダで生やしている小ネギを小口切りにして入れました。ラーメンのネギなどを逐一よける息子ですが、こうすると何も気づかずにぺろっと食べます。はっきり見えているのに…不思議。