6月4日(木)のごはん

 のどの痛みが悪化、水曜日の夜には38度台の熱が出て、木曜日は一日家にいました。病院に行ったら扁桃腺とリンパ腺がウィルスにやられて腫れていると言われました。抗生物質をもらって、夜には熱も下がり、のどもだいぶ楽になりました。ありがたや健康。風邪などから回復すると毎度そう思います。

  • 朝ごはん
    • 十勝バタースティック

 よくコンビニやスーパーで売っている「十勝バタースティック。息子が割と好きなので時々買います。そしてさらに時々私も食べます。
 久々に食べたら、食後口に残るべったりとした甘さが気になりました。体調が悪かったから?いや、糖分が多いんだろうな。

 風邪を引いて休んだ時の定番、スーパーやコンビニの鍋焼きうどん。食べやすい、割とおいしい、あったまる。
 夫も出社前だったので一緒に「笑っていいとも!」を観ながら食べました。「いいとも」と「ごきげんよう」もお休みの定番です。あの2つの番組は安心して、でも楽しく見られる質の高い番組だと思う。
 両番組とも、まずは司会の力量が高い。タモリ小堺一機も、個性が強いけどイヤな自己主張はない。うまいからハラハラしない。きわどい話がないわけじゃないが、下品じゃない。
 それから、「いいとも」の場合はレギュラー陣に、ちゃんと場をまとめられる人を入れてある。ちゃんとしゃべれる芸人が毎日複数入っているので、素人が出てくるコーナーや、クイズで正解が出ないでぐたぐだなときでも、なんとか番組が破綻しない。この日もゲストがけっこうぐだぐだだったのですが、かろうじてもっていました。

  • 夕ごはん
    • さんまのみりん干し
    • かぼちゃとピーマンの煮物
    • ミニトマト
    • 油揚げとわかめの味噌汁
    • ごはん(納豆)
    • りんご(デザート)

 かなり元気になったので、普通に夕飯が作れました。
 息子はピーマンの切り方が大きすぎるとか匂いがイヤとか、さんまのぬるっとしたところがイヤとかさんざん文句を言いましたが、最終的にはものすごい時間をかけてだいたい食べました。おやつを食べすぎておなかいっぱいなんだな…と、帰宅後出したおやつのことを反省したのですが、寝る前になって「おなかが空いている」というので、おにぎりを握ってやりました。なんなんですかね。