6月15日(月)のごはん

  • 朝ごはん
    • 忘却

 これまで朝ごはんは適当、昼兼おやつ?におにぎり2個を持って行き、夕飯は会社の人と食べたり、適当に中食・外食で済ませていた夫が、「ちゃんと朝ごはんを食べて、昼はおにぎり、夕ごはんは家で食べようと思う」と言いだして、この日から「ちゃんとした朝ごはん」を用意するという役目を果たすことに。
 ワンプレートに、パンと、冷蔵庫にあった残りものをちょこちょこ盛って、果物をのせて、それらしくしてみました。でも、自分がなにを食べたのかは忘れました…。
 ちなみに、夫の決意を促したのは、健康志向とか、家族団らんとかというよりも、お財布事情です。朝ごはんも夕ごはんも、家で食べるけれど時間はずれますし。
 まあ、これを機に、家庭食に親しんでもらって、ゆくゆくは調理のほうにも参入してきてほしいです。

  • 昼ごはん

    • 惣菜屋さんのいなり寿司
    • だし巻き玉子、ひじきの煮物、肉団子、オレンジの弁当

 ごはんを炊く時間がなかったので、保育園の最寄駅そばのお惣菜屋さんでいなり寿司を買いました。
 弁当のおかずは、夫の朝ごはんそのままです。見事に残りものだけです。

  • 夕ごはん

 息子が保育園で食べて、おいしかった、と言って以来、ときどき家でもやってみるタコライス。本場のものは辛いのではないかと思いますが、我が家のタコライスはタコミートもケチャップ味で、辛味ゼロです。