6月14日(日)のごはん

  • 朝ごはん
    • 金時豆とサツマイモのパン
    • アイスコーヒー

 パンは、前日の野球観戦前にお昼を買ったパン屋で購入。生地は硬い系、フィリングは甘い系で、家族全員のニーズを満たすパンでした。

 昼前に新宿に用足しに出たら、帰宅が遅くなってしまい、近所のマックで3人で昼食。
 息子はハッピーセットのおまけがもらえて嬉しそうでした。この日まで?はゲゲゲの鬼太郎シリーズで(CMによれば今はポケモン)、鬼太郎が抱えているゴミ缶からネズミ小僧が顔を出していて、缶に押し込んでおいてスイッチを押すと、ネズミ小僧が「ヌ〜ッ」と顔を出すというおもちゃでした。ほんとたわいもないものですが、本当にスローで「ヌ〜ッ」と出てくるのがニクい。
 ただ、ハッピーセットは日本アニメの顔を真似るのが下手だと思います。『ミスターインクレディブル』とか『モンスターズインク』のおまけのときは、大変そっくりな人形だったのですが(妹が大学生時代、おまけだけ息子にくれていた)、去年もらった『メジャー』の吾郎人形はまったく顔が似ておらず、鬼太郎・猫娘もしかり…平面の人間を立体に起こすのが難しいとみました。

  • 夕ごはん
    • 鶏肉の麦味噌漬け(生協)
    • ダシ巻き玉子
    • ひじきの煮物
    • トマト
    • じゃがいもとわかめの味噌汁
    • りんご(デザート)

 3人で食べるには鶏肉が足りなかったので、ダシ巻き玉子を焼きました。実家の玉子焼きは、溶き卵+しょうゆ(あるいはだし醤油)の辛い系なので、夫好みの甘い玉子焼きにはいつも苦労します。世間の玉子焼きはたいてい甘い気がするのですが、あの溶き卵+しょうゆの玉子焼きはどこがルーツなのだろう。
 実はじゃがいもとわかめという組み合わせの味噌汁は、初めて作りました。個人的にはかなり好きな味です。