6月13日(土)のごはん

  • 朝ごはん
    • ホットケーキ
    • アイスコーヒー

 もう完全に定番化したホットケーキです。
 そして、アイスコーヒーの季節がやってきました。夫は、夏は冷蔵庫にアイスコーヒーにいてほしいのです。そこで夏は紙パックのアイスコーヒーやペットボトルのアイスコーヒー(ブレンディとか)を買うのですが、毎年結局どれがおいしいのか分かりません。水だしアイスコーヒーを作れるボトルもあるのですが、手間とコストの面からおっくうになり、ボトルはもっぱら麦茶入れに使われています。(ちなみに私は麦茶がいてくれればそれでよく、息子は一年中牛乳さえあればそれでいい。)

  • 昼ごはん
    • ペッパーハムサンド
    • チーズパン
    • 麦茶

 午後から所沢の西武ドームへ、プロ野球観戦に。交流戦期間なので、パ・リーグ西武ライオンズセ・リーグ広島東洋カープの対決です。ちなみに息子西武のファン。
 その様子はまた書くとして、昼ごはんは所沢へ行く途中の池袋で買って、西武池袋線車内で食べました。ハムの周りに黒コショウがついているペッパーハム、おいしかったです。

  • 夕ごはん
    • 肉団子とねぎの照り焼き
    • 五目豆
    • オクラ
    • 油揚げと小松菜の味噌汁

 味噌がないのに、途中まで味噌汁をつくってしまい、冷蔵庫をかき回して、もらいものの味噌を発見。この味噌、残念ながら発酵の加減か匂いがきつく、お蔵入りとなっていたのです。もらったときよりは匂いがまろやかになっていたので、使ってみました。すると
息子「…今日の味噌、臭い…!」
私「あ〜、よくわかったねえ。いつもと味噌が違うんだよ」
夫「…味噌が違うことすら分からなかった…」
 息子の味覚が健全に育っていることと、夫がいかに家でごはんを食べていないかがよく分かりました。