6月12日のごはん

  • 朝ごはん
    • バナナ

 夫が食べなくなったバナナ。私のほうがはまりそうです。あの甘さが、いわゆる「甘いもの」を禁じられている私には嬉しい。
 先日ネットでみて、「ああ、そういうの昔やったなあ」と思ったのはバナナアイス。割り箸を刺して冷凍庫で凍らせるだけ。そのうちやってみよう。

  • 昼ごはん

    • 生協の直火炒めチャーハン、五目豆、りんごのお弁当

 ご飯を炊く時間がなかったので、夫のおにぎりもチャーハン握りと残りごはんのおにぎりでした。

  • 夕ごはん
    • 一口餃子(生協)
    • 五目豆
    • ほうれんそうの胡麻和え
    • わかめと春雨のスープ
    • ごはん
    • 河内晩柑(デザート)

 料理の途中で、昨日で味噌が切れていたことに気づき、急遽わかめと春雨のスープに方向転換。生協で売っている、お湯に2分入れるだけで戻る春雨が素晴らしい。
 デザートに河内晩柑を切っていたら、息子が「僕も切りたい」と寄ってくる。もう2人で食べる分は切ってしまっていたのだが、ここでやる気を削いではいけない!と、もう一個パパ用として出して、2つ割りにさせてみた。
 なんだか、包丁の握り方、力の入れ方、すべてがぎこちなく、結果、なかなか切れない。あんまり注意するとやる気をなくすこと必至なので、手を添えてやり切りました。
 本人はちょっと満足げな表情でした。ちょっと包丁に興味が出てきたようで、私も嬉しいです。