6月11日(木)のごはん

  • 朝ごはん
    • 花まめクラッカー

 前日に引き続き。このクラッカー、けっこう癖になります。

  • 昼ごはん

    • 鮭のザンギ、五目豆、オレンジ、ごはん(梅干し)の弁当

 前々日の残りのザンギと、前日夜に煮た五目豆をおかずにお弁当。
 五目豆は好きですが、材料を細かくサイの目にするのが面倒な気がして、最近作っていませんでした。久々に作ってみたら、思っていたほど面倒な気がしなかった…調理するときに立ちはだかるハードルが下がっているのだと思います。毎日料理していることの効用でしょうか。
 …料理は、「うまくなる」のと「作り慣れる」がずいぶん違うような気がします。私はだいぶ作り慣れてはきたと思いますが、うまくなってはいないと思う。
 料理が「うまい」というのは、自分でアレンジできたり、あるものでぱぱっと一皿出せたり、目分量と味見で味がビシッと決まったりすることだと思います。そして、そうなるためには、もともとのセンス+鍛錬が必要だと思うのです。ちなみに、毎日作ることは鍛錬とはちょっと違う。
 私の中で、元祖料理がうまい人は、よしもとばなな『キッチン』の主人公、みかげ。その他に2人(3人かも)、本当に料理がうまい人にも出会っていて、そういう人の料理って、やっぱりなんか違うのです。

キッチン (新潮文庫)

キッチン (新潮文庫)

  • 夕ごはん
    • 焼き鮭
    • ほうれんそうの胡麻和え
    • 五目豆
    • なめこの味噌汁
    • りんご(デザート)

 なめこは、息子が昔大好きだったのに最近食べられない食材の一つ。久々に出してみました…2こしか食べませんでした。でも、なめこをよけて、つゆ部分は飲み干しましたよ。こうやって、だんだん復活させようと思います。