6月16日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • おにぎりなど

 健康診断を受けるのに、あんまりすきっ腹でもよくなかろうと、その辺にあったものをいろいろ食べておきました。
 健診では、身長が1ミリ伸びていました。ここ4年くらい、毎年1ミリくらい伸びて(いるように計測されて)います。この調子でいくと、大学院で受ける最後の健診である来年の健診では、憧れの167センチに到達するかも!
 

  • 昼ごはん

    • 「大きなかぶ」の玄米弁当
    • 「大きなかぶ」の味噌汁

 PIGGYBACKSの仲間で、私がブログをお手本にしているsuikyoさんが、本郷に来たついでに声をかけてくれて、一緒にランチを食べました。お弁当の内容は、この日のsuikyoさんのブログに詳しく書かれています。
 「大きなかぶ」の店主であるおばさんは、なんというか本質を見抜く目を持っている人です。私がお店に行くと、顔を見るなり私の調子を見抜いたような言葉をかけてくれたり…。そのおばさんがsuikyoさんに会うなり「なんだかパワーのありそうなお姉さんね」と言ったのが印象的でした。
 食べ終わってからも、研究のこと、こどもや家族のこと、食べもののことなど、たくさんおしゃべりしてしまいました。suikyoさんと話すと、いつも頭が活性化して、エネルギーが沸いてきます。

 ちえさんから「渡したいものがあるから、17時20分頃に南北線の某駅某所(私の帰り道)で待ってて」とメールをもらい、行ってみると、遅ればせながらの誕生日プレゼント!という言葉とともに、このラーメンをくださいました。醤油と味噌、3つずつ。
 先日調査で行かれた北海道江別市で作っている国産小麦ハルユタカを使ったラーメンだそうです。太麺で、麺の味がしっかりしていて、スープもおいしくて、くどすぎず、大満足のラーメンでした。
 息子の好物と知ってのチョイスというのも本当にうれしくありがたいです。