6月2日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • フランスパン
    • ヴィシソワーズ

 日曜日の残りです。

  • 昼ごはん
    • 「大きなかぶ」の玄米弁当

 みなさんが興味を持って下さっている玄米弁当、写真に撮れば良かった!
 今日の中身は、いわしバーグ、ぬか漬け、根菜の煮物、ひじき、ズッキーニと玉ねぎの炒め物、レタスなどでした。
 今日、定期購読している「うかたま」が届き、特集がちょうど「玄米ごはん」でした。

うかたま 2009年 07月号 [雑誌]

うかたま 2009年 07月号 [雑誌]

…画像が出ないし、HPも前号の内容ですね。発売日は5日となっているので、定期購読特権で早く読届いたのでしょう。

  • 夕ごはん
    • 中華風冷奴
    • ほうれんそうのお浸し
    • ミニトマト
    • 油揚げとわかめの味噌汁
    • ごはん
    • 河内晩柑(デザート)

 中華風冷奴は、本当はハムとザーサイを刻んで乗せるのだが、家にあったハムとオクラで。たれは、豆腐1丁に、しょうゆ大さじ2/3、ゴマ油大さじ半分、酢少々を混ぜてかける。息子にはとても好評でした。
 保育園の庭でとれたイチゴでジャム作りをしてきた息子、ミニトマトのへたを見て、「トマトのここ(「ヘタだよ」と私)、ヘタは取りやすいね、イチゴはひっついてるけど、トマトはこうなってるもんね」と指摘。確かにイチゴのヘタは実にへばりついており、簡単にはとれないけれど、トマトのヘタは上にツンツンしていて、しかもすぐ取れる。観察の賜物ですね。