「鉄分補給」について

 私の息子は6歳にして、立派な鉄道マニア、鉄ちゃんです。本当に小さいころは工事車両が好きだったのですが、その後鉄道に移行、男の子なら誰でも通る「のりもの好き」というレベルを超えて、プラレールもNゲージも、京王線も新幹線も、時刻表も路線図も大好きな子に成長しています。
 息子の鉄道好きに付き合っているうちに、私にも若干の鉄道知識と鉄ちゃんへの共感が備わってきました。いわゆる「鉄子」になる気はないですが、息子が好きなものにはやっぱり関心を持ってしまいます。
 鉄道関係のモノ・コト、そして鉄道マニアの行動には「へえ〜」と唸ることや「そこまで!」と思うことなど、おもしろいことが多いので、そういうのを書きとめたいと思って作ったカテゴリが「鉄分補給」です。
 鉄道マニアといえば、暗いとかおしゃれじゃないとか、マイナスイメージも多いですが、その鉄道にかける情熱には恐れ入りますし、鉄道という存在自体の持つロマンにはなかなか壮大なものがあります。
 とりあえず入門編として、鉄道のかっこよさが端的に伝わる動画を。