6月19日(金)のごはん

  • 朝ごはん
    • 冷凍フランスパン

 冷凍されているものをトーストで加熱して焼きたて風にして食べる、ミニサイズのフランスパンです。生協で取り扱いがあると、ついつい買ってしまいます。

  • 昼ごはん

    • 冷しゃぶ、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物のお弁当

 ザ・昨日の残り物。ひじきの汁けが多かったようで、見事に汁漏れしていました。お弁当包みで包んであったので、汁けは布に吸われて、一緒に入れていた紙もの類は無事でした。お弁当包みは伊達ではない、ということですね。
 そういえば、小学生の頃は土曜日のお昼はお弁当だったのですが、おかずの汁がごはんに滲みているのがどうにも苦手でした。その部分のなんともいえないにおいを嗅いで、うっとなったりしたものです。中学はお昼はずっとお弁当、高校もお弁当でしたが、そういえばいつの間にか気にならなくなっていましたね。

  • 夕ごはん
    • 鶏のから揚げ
    • かぼちゃの煮物
    • 生野菜(レタス、きゅうり、トマト)
    • じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
    • ごはん(納豆)

 活性炭フィルター付きでオイルポットの機能も兼ね備えたツインフライヤーを買って以来、揚げ物をするときの心理的障壁が格段に下がりました。下の写真は、うちのものとはちょっと違いますが…(活性炭フィルターがついていないし)。
[rakuten:azumishoji:10000458:detail]
 活性炭フィルターで濾すので油の匂いや酸化が防げているようですし、揚げ終わったらもう一方の鍋に油濾しをセットして油を注げばいいだけなので、
揚げ物は油の処理等が面倒→たまにしか揚げ物をしない→油をオイルポットにとっておいても次のときには酸化して使いものにならない→揚げ物のたびに油を取り換える→揚げ物は油の処理等が面倒+油がもったいない→もっとたまにしか揚げ物をしない→もっと面倒くさいしもったいない…
というグルグルが緩和されたわけです。
 夫はめったに出てこないと思っていたから揚げが出てきて嬉しそうでした。どうも、衣をつけるのが面倒くさいからから揚げは出てこないと思っていたようですが、そうではなく、油の処理が面倒だったのです。