6月18日(木)のごはん

  • 朝ごはん
    • 何か食べたとは思う。

 朝ごはんの存在がいつも薄くて、おもしろみのない記述になっていますが、間違いなく何かは食べています。完全に朝ごはん抜き、というのはできないです。ただ、厚生労働省の「国民健康・栄養調査」では、果物だけとかサプリだけというのも「欠食」の一種としてカウントされていますから、ちょっとなにかかじった程度では「食べた」とは言えないのかもしれません。

  • 昼ごはん

    • 鶏肉の生姜炒めご飯(タイ料理)

 今度、初めてのファミサポさんに息子を預かってもらうので、顔合わせに行ってきました。そのあと、息子を保育園に送って、新宿で早めのランチを。ルミネ2の中の、タイ屋台 KHAOSANというお店でした。
 辛いものはあんまり食べられないのですが、時々エスニック料理が食べたくなります。パクチーとか、タイカレーのココナッツ風味とか、苦手な人もいますが、私は大丈夫。でもやっぱり辛いものはダメなので、メニュー選びはけっこう悩みます。どのくらい辛いの?マイルドな辛さって…どのくらい?
 この日のメニューは、ぎりぎりでおいしいと思える辛さでした。

  • 夕ごはん
    • 冷しゃぶ(ごまだれ)
    • かぼちゃの煮物
    • わかめと豆腐の味噌汁
    • ごはん

 たんぱく質系の食材が払底していたので、生協で届いたばかりのしゃぶしゃぶ用豚肉を無理やり流水解凍して、冷しゃぶに。流水解凍って、大いなる水の無駄遣いですよね。
 ごまだれを作るために、ゴマ摺りを息子にやらせてみました。前に私がやっていたら、「僕もやりたかった…」と言っていたので頼んだのですが、がんばってやってくれて、ごまだれもおいしそうに食べていました。
 ネットで適当に見つけた、さっぱり系のごまだれレシピでしたが、市販の濃厚なごまだれよりおいしく感じました。さっぱりだからたくさん肉が食べられたと言おうか。