お知らせのようなもの

 最近更新がどんどん遅れていて、「きょう何食べた?」は先週の日曜日で止まっています。一気に一週間分書く余裕はないので、思いきって今週書けなかった分は飛ばし、今日(6月26日(金))のごはんから再開しようと思います。
 その代わり、というわけでもないですが、本についてのカテゴリを週末の間に作ります。読んだ本のことを書きとめておきたいというのも、私がブログを始めた理由の一つでした。これまでなかなか手が回りませんでしたが、ブログ開始からもうすぐ半年なので、やってみよう!と思います。
 ところで、昨日は歯医者の検診に行ってきました。びくびくしながら行きましたが、初めて!検診で虫歯発見されず!歯磨き強化期間を設定したおかげか、甘いものを前以上に遠ざけたおかげか、通常6カ月に1回の検診を自分から志願して4か月に1回にしてもらったからか…
 虫歯がない、なんて、歯が強い人や自己管理ができている人にとっては極めて当たり前のことだと思いますが、歯が弱く、自己管理もなかなか…という私にとっては、今回の「虫歯なし」はとっても達成感があるできごとでした。
 ただし。息子は1か所虫歯あり。こどもの虫歯の責任は親にありますから、要反省です。忙しい朝の歯磨きなどがおろそかにならないよう、まず私がしっかりせねばなりません。