6月2日(水)のごはん

  • 朝ごはん
    • ドッグパンでジャムサンド
    • ミルクティー

 ホットドッグ用のパンは残っているけどソーセージはなくなったので、いただきもののブルーベリージャムをつけて食べる。
 最近、朝食を食べながら、あるいは布団を上げたりしながらNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」をみている。大好きだった「ちりとてちん」以来の朝ドラ、これけっこうおもしろい。夫婦の物語で、そのコミュニケーションミスとかちょっとしたやりとりとかがリアルなのがいいんだろうな。

 近所のカレー屋さん、タイフーン・カリー・バーにて。
 ここのタイカレーは、イエローなら辛いのが苦手な私もおいしく食べられて大好き。この日の「マッサマン」というカレーもあまり辛くないタイカレーの一種で、思わずごはんを追加して食べきっておなかいっぱい。
 このお店は味のみならずお店の人の雰囲気がいいのが素晴らしいのだが、お店のお姉さん(オーナー夫婦の奥さんではないほう)が以前と違う人になっていた。前はひかえめだけどニコニコしていて働き者って感じのお姉さんだったのが、ハワイのビーチのお店で働いていそうなお姉さんに替わっていた。でも新しいお姉さんも感じはいい。

  • 夕ごはん
    • 簡単タンドリーチキン
    • 春雨サラダ
    • トマト
    • 中華わかめスープ
    • ごはん

 昼にカレーを食べたのに、生協のチラシに載っていたレシピで簡単タンドリーチキン。家で作業しているからと言って、買い物にちょいちょい行っていてはなんなので、できるだけ冷蔵庫の中身+ちょっと近所の商店街で買い足せば材料が揃う献立にしているここ2、3日である。
 春雨サラダがおいしくて、夏が近付いていると感じる。だんだん、イモとか大根、ほうれんそうといった野菜より、ピーマン、きゅうり、オクラなんかが食べたい気持ちになってくる。こういう感覚ってどこから来るんだろう。おもしろい。