6月1日のごはん

6月になりました。NHKアサイチでは臭い対策の特集。台所周りの衛生にも気を使う季節です。…といいつつ、まないたや布巾の扱いはいつも適当ですが。

  • 朝ごはん
    • ホットドッグ
    • ミルクティ

 今日も昨日同様ホットドッグ。私の朝ごはん用ホットドッグは、ドッグパン+ソーセージ+ケチャップ+溶けるチーズをトースターで焼くのが定番です。ロールパン+普通サイズのソーセージで同じことをするときも。
 ミルクティはイギリス在住の友人の一時帰国みやげ。ロンドンバスとロンドン地下鉄路線図柄の箱3つに、English Breakfast、Afternoon、Londonという3種のティーバッグがそれぞれ入っていたのに、息子が全部中身を出してしまい、しかも中身は全部同じ白いパッケージ…。自分がどれを飲んでいるのかわかりません。

  • 昼ごはん
    • 鶏肉とレタスのフォー


 大学の研究室がエアコン取り付け工事のため、今週は家で作業。せっかくなので近所のランチを開拓!というわけで、最近見つけて気になっていたまるカフェへ。
 本当に小さくて、中は5人くらい座れる?テーブル席とカウンター的な3席しかない、テイクアウトもやっているベトナム料理カフェ。実はちゃんとしたフォーって初めて食べたけど、おいしかった。エスニック料理って、息子とはまだ食べられない大人の幸せって感じがする。
 フォーが来るまでの間、置いてあったブラックジャックを久しぶりに読んだ。やっぱりブラックジャックはかっこいい!でも、飲食店にブラックジャックって…食欲減退する人いるんじゃないかしら?

  • 夕ごはん
    • いわしのみりん干し
    • 五目豆
    • トマト
    • 豆腐と小ねぎの味噌汁
    • ごはん
    • りんご(デザート)


 五目豆なんて、たくさん賽の目にしなくちゃいけなくて、数年前は敷居がちょっと高かったけど最近はそういう作業上の敷居が下がっている気がするな。
 毎日料理していると、味がよくなるかはさておき、こういう風に敷居が下がっていってラクになることは確か。逆にたまにしか料理しないと、しかも「たま」だからとごちそうを作ると、やっぱり料理ってめんどくさい!という感覚が積み重なってしまうこともあるかも。