久々マックの11月18日(水)

  • 朝ごはん
    • もち

またも、もち。しかも白いままです。
みなさんはどんな味付けのもちがお好きでしょうか?
私はやっぱり納豆もちがベストです。大根おろしがちょっとあれば最高。
あとは、地元・宮城の汁もちでしょうか。
「ひきな」という千切りの人参・大根がはいった醤油味の汁にもちが入っている。
実は宮城はもち料理が充実した地方なのです。
他にもずんだとか、ごまとか…
いつかエントリを立てて紹介したい!

  • 昼ごはん
    • お弁当(玉子焼き、れんこんのきんぴら、梅干しごはん、りんご、みかん)

チューター業務だったので写真は撮れなかったのですが、手作り弁当です。
朝に玉子焼きだけ焼き、あとは残り物や朝ごはんのついで。
玉子1個での玉子焼きが割と上手にできたのが満足です。
ちなみに私は玉子焼きは醤油で味付け派なので、
夫の好みの甘い玉子焼きを焼くときは勇気が要ります。
こんなに砂糖を入れていいんだろうか…と。
けっこう入れても「もう一息」の声がかかります。

19時まで延長保育にしたこともあり、息子と一緒に近所のマクドナルドへ。
これまでにも何度か書きましたが、マックにはあんまり行きたくない。
でも息子がハッピーセットのCMに乗せられて、時々行くことになる。

行ったら行ったで、研究上の興味がいろいろと湧くのがマック。
今日のメニューで国産原料があるとすれば、
ハンバーガーの玉ねぎみじん切りと息子のミルクかな、とか
ハンバーグ2個、ポテトのL2個を注文して一人で食べるってすごい食生活だな、などと考えつつ食事。

今回最大の研究的収穫は、
ハンバーガーの包み紙に載っているQRコードで飛べるサイトが
けっこう充実していると分かったことでした。

栄養成分が細かく書かれているし、
年齢などを入力すると食事バランスアドバイスのようなものも出るらしい。