もちに助けられる11月17日(火)

  • 朝ごはん
    • もち2個

 最近家にもちを置いている。元々もちは大好きだし、米系主食だけど手で食べられるのがよい。朝バタバタしながらでもかじれて、おなかにも溜まる。手軽さはパンも同じ、いやパンのほうが上だろうが、パンは如何せんパサパサ感がある。飲みこみ力の低い私には、もちのねっとりしっとり感がありがたい。

  • 昼ごはん

    • 豚のしょうが焼弁当(しょうが焼き、かぼちゃの煮物、ごはん、みかん)

 昨日の夕飯の残りのしょうが焼きとかぼちゃをごはんの上に放り込んだだけ。
 今日twitter経由でFrench Bentoというフランスの弁当ブログを知ったのだが、ぱっと見、きれいだけどおいしそうとは違う感じがするのは私だけだろうか。フランス人と日本人の「おいしそうないろどり」感覚の違い?
 とにかくこのブログはおもしろそうなので、フランス語は読めないけど(フランス語選択だったのに!)チェックしていこうと思う。11月17日のタイトルは"le tamagoyaki, tutoriel(玉子焼きの作り方)"、動画付きです!やー、激しく興味深い!

  • 夕ごはん
    • 水餃子
    • レンコン、ちくわ、イワタケのきんぴら
    • トマト
    • わかめスープ
    • ごはん(足りなかったのでもち)納豆
    • りんご(デザート)

 ごはんを冷凍ごはんで済ませようとしたが、さすがに量が足りなかったので、またももちを焼く。
 イワタケは妹が長野のおみやげでくれたもの。森の香りがする歯ごたえのないきくらげのようなキノコ。