5月30日(日)のごはん

久しぶりの「今日何食べた」なのに、結構な簡単ごはんたち…。まあその辺も包み隠さず、というのがこのブログの趣旨ということで。

  • 朝ごはん
    • ホットケーキ(前日朝の残り)
    • 野菜スープ(前日夜の残り)

前の日の朝フライパンいっぱいに焼いたホットケーキの残りと、前の晩に辰巳芳子さんの「蒸らし炒め」を意識して作ったスープで朝ごはんに。
スープはコンソメキューブがなくて、野菜のうまみとベーコンのダシをなんとか引き出そうとあがいたもの。やっぱりちょっとボケた味がしたが、いつもざざっと作る野菜スープよりは味がでたかな。

今日は午後来客のため、午前中は部屋を一気に掃除しました。
当然息子にはかまえないわけで、その不満を緩和するために「(ハッピーセットのおまけのゲームが欲しいから)行きたい!」と言っていたマックへ。
マックの宣伝戦略に負けた気持ちです。
でもチキンタツタって割とおいしいんですね。

来客と私がミーティングの間、一人でDVDを観ていた息子へのごほうびの気持ちで、好物のタコライスです。実は簡単でもあり、ありがたい好物だ。
これまでは家にある料理本に載っていた、ケチャップでひき肉に味をつけるレシピでやっていたのですが、先日成城石井でタコシーズニングという「タコミートの素」を買ったので、それを控えめに使ってみました。
スパイスの風味が出て、少なくとも大人には断然おいしい味でした。