今年卒業しましょう

隣の席のCさんが、年明け初登校(というのは違和感あるなあ、出勤?)して、
お決まりの「明けましておめでとう、今年もよろしく」のあとに、
「今年もがんばりましょうね!今年卒業しましょう!」と言ってくれました。


けっこうクールでドライなところもあるCさんですが、
そんな彼女だからこそ、女子院生同士で話している時などに
「みんなでがんばりましょう!」なんて言ってくれるその言葉に
とても力と真実がこもっていて励まされるのです。


私のいる院生部屋は、長年女子ばかり入居していて
今は修士2年生が2人、あとは博士2年のCさんと、博士4年のKさんと私。
新年度になれば、Cさんが博士3年目になり、
あとがない!Kさんと私とともに博士論文提出を目指すことになります。


実は、私の研究進度が客観的にみて一番遅くて危機的なのですが、
年のはじめに「今年卒業しましょう!」と言われると
よっしゃ、がんばってみよう、という気持ちになってきました。


同じ年に博士論文執筆する仲間がいて、しかも同じ部屋にいるなんて
女子院生としては得難い幸せです。
さらに、所属研究室にも今年執筆の後輩(男子)が。
(Cさん、Kさんは所属研究室は違う)


環境的にも追い風が吹いているらしい今年、
やはりベストを尽くして過ごさねば、と思います。