久々更新、12月27日(日)のごはん

 せめて一年の最後の数日くらい、ブログをちゃんと更新したい。一年の終わりはこれすなわち新しい年への助走でもある。ということで今日食べたものを。
 年末なので、なるべく今ある食材を使い切ろうとしています。年末年始は夫の実家に帰るのですが、31日〜2日の3日だけ。やっきになって冷蔵庫をきれいにすることはないのですが、なんとなく新年はすっきり迎えたい気持ちが出ているようで…

  • 朝ごはん

 ホットプレートに落とすタネの量を多くし過ぎて、なかなか中まで火が通らず。結局最後はチン!しました。
 パルシステムホットケーキミックス1袋を焼くと、だいたい3枚のホットケーキができる。今朝は夫が大学時代お世話になった先生の告別式に出かけたので、息子と2人で2枚消費、1枚余りました。

  • 昼ごはん
    • きつね力そば(きつねちからそば)

 きつねりょく、ではなく、きつね+ちから(=もち)そば、です。
 昨年研究員として研究室に来ていた大分県の方がどっさり送ってくれたそばを皆で山分けしたので、それをゆがきました。これで余っていた油揚げはなくなりました。

  • 夕ごはん
    • ぎょうざ(自家製)
    • 春巻(生協)
    • サラダ(サラダ菜・塩もみ人参・トマト)
    • 白菜と麩のスープ
    • ごはん
    • みかん(デザート)

 ぎょうざの皮が10枚余っていたので、少しだけひき肉を買ってきて手作りぎょうざ。先日ぎょうざを作ったときに、私が黙って全部包んで出したのが悔しかった息子、「包む?」と聞くと「やる!」と言って、タネを皮にのせるところから全部一人でやってくれました(ちびまる子ちゃんを観ながら)。ニラまんじゅうふうの丸いもの(本人曰く「肉まんみたいにした」)が7個、普通のぎょうざ風(あくまで「風」)が3個。その間、私は春巻を揚げることができたので、割と役に立つお手伝いでした。
 この夕飯で、ぎょうざの皮、ニラ、小松菜(以上ぎょうざとして)、サラダ菜、トマト(以上サラダとして)、よもぎ麩(スープとして)がなくなりました。