新型(?)インフルエンザ来たる

本当は、この水・木は一泊二日の旅程で、母と息子と一緒に新潟旅行に行くはずでした。

が、火曜日の夜に息子が38.6度の発熱!
「新潟、行きたい〜」と涙目の息子にいろいろと熱が下がりそうな方策を施したものの、翌朝も37.0度と微熱だったために旅行は断念。
でも微熱だし、息子もぴんぴんしているので小児科の受診はせず(行ったらむしろインフルエンザをもらいそうで)。

夕方、「お休みの予定だったのですが、かくかくしかじか明日登園します」と保育園に電話すると…
「申し上げにくいんですが、今日(=水曜)3人インフルエンザの子が出たので、念のため受診してから登園してください」とのこと。
あわてて小児科に駆け込んで、鼻水でインフルエンザの判定…
A型、出ました〜!

というわけで、来週火曜日までお休み決定です。
東京都では、診断から7日間は登園停止なのだそう。
息子の症状がひどくないのは幸いですが(でも子どもは気を抜けない)、
すでに元気な息子と狭い家におこもり生活は厳しいです。

考えようによっては、出かける用事もなくこんなに家にいることはめったにないので、
後回しにしがちな家の用事をがしがし片付けようと目論んでいます。
昨日は冷蔵庫とお菓子棚の掃除をしました。
夏物のクリーニング、トイレと洗面所の整理と掃除、年賀状のデザインと出す人の決定、息子の本棚の整理、クリスマスの飾りつけ、ランドセル情報の収集…
やることはいっぱいありそうです。